How can we help?
< All Topics
Print

シーズ

ビジネスの「種」のこと。企業がもつ「技術、ノウハウ、アイデア、人材、設備」など。
顧客視点での商品開発がニーズを重視するのに対し、生産者志向の商品開発で重要視されるのがシーズです。消費者が満たされた状態にある現代の市場においては、ニーズ志向(消費者志向)のマーケティングが中心となっているが、新しい市場を創出し、その市場の中でリーダとして長期にわたるポジションを確保する商品は、シーズ志向で生み出された商品が非常に多といえます。ただし、シーズ志向での商品開発を行う場合でも、常に消費者を視野に入れた開発が必要で、ニース志向以上にマーケティングの重要性は高いといえます。

Previous サンプリング
Next セグメンテーション 市場細分化
Table of Contents
TOP