マーケットの実態把握やプロジェクトの検証にはマーケティングリサーチは欠かせません。
また、各種プランニングが正しかったのか?効果があったのか?などを検証する際にもマーケティングリサーチは欠かせません。
- ブランドのポジショニングを知りたい
- ターゲットの趣味嗜好を知りたい
- ターゲットの商品購入プロセスを知りたい
- 商品の認知率やリピート率を知りたい
- 出稿効果を知りたい
- コンテンツのユーザー評価を知りたい
- 新・旧ユーザーの特性の違いを知りたい
- 会員数が頭打ちになっている理由や原因を知りたい
これらの課題を解決するためにマーケティングリサーチを実施します。その手法は課題によって様々ですが、近年はネットリサーチを軸にその他のリサーチを組み合わせる方法が多く取られています。
代表的なリサーチ手法
- ネットリサーチ
- オンラインコミュニティリサーチ
- ソーシャルリスニング
- 街頭アンケート
- コミュニティアンケート
- グループインタビュー
- キーパーソンインタビュー
- デプスインタビュー
- ホームユーステスト
- CLT
- 覆面調査
- 来場者アンケート
- ネット情報収集
マーケティングリサーチは情報を収集するだけではなく、その後の「分析」が大きな役割を果たします。その時の課題、分析方法、時代背景によって、違った結論が導かれることもあります。どのように分析をするかによって、その後のプロジェクトの方向性が左右されるほど重要な作業となります。
代表的な分析手法
- クロス集計
- 経年比較
- 属性分析
- ブランド比較
- ABC分析
- RFM分析
- コレスポンデンス分析
- 因子分析
- 主成分分析
- 重回帰分析
- ロジスティック回帰分析
- 判別分析
- クラスター分析
- テキストマイニング
これらの分析を目的に合わせて実施することによってマーケットの実態把握や、プロジェクト実施後の検証作業をサポートします。